鼻の下 毛穴 保湿

鼻の下の毛穴を目立たせないためには保湿が大切

鼻の下の毛穴を目立たせないためには保湿がとっても大切になってきます。
保湿が大切なのはわかるけど毛穴と関係あるの?と思う方もいるかもしれませんけど、毛穴を目立たせないためには保湿はとても大切です。

 

まず、毛穴が目立つ原因として挙げられるのが毛穴にたまった皮脂です。皮脂が毛穴に溜まることで、正常な毛穴の機能である開閉が妨げられ、
開いた毛穴の原因になります。また毛穴に溜まった皮脂が酸化することで毛穴の黒ずみの原因にもなります。

 

この毛穴に溜まる皮脂は乾燥すると肌を潤おそうとして分泌されます。乾燥すればするほど皮脂はどんどん出てきて毛穴に詰まっていきます。
ですから保湿を十分にしてあげることで皮脂の分泌を抑え毛穴に皮脂が詰まりにくくするのです。

 

 

次に肌が乾燥すると正常な肌のターンオーバーの周期が遅れてしまいます。肌は28日周期で生まれかわるのですが、乾燥した肌はこの周期が遅れてしまうのです。
鼻の下のうぶ毛を処理するなど刺激を与えると黒ずみになることがあります。この黒ずみは肌が正常な状態であればターンオーバーで少しづつきれいになっていくのですが、
保湿がなされず乾燥したままだとそのまま黒ずんでしまい目立つようになります。そのため保湿をしっかりとして肌を正常な状態の保つことが大切なんですね。

 

 

鼻の下は顔の部位の中でも特に乾燥しやすいので毎日の保湿かきちんとしてお肌をきれいに状態に保ち毛穴を目立たないようにしてくださいね。

 

⇒鼻の下におすすめの毛穴ケア